なぜあなたの研究は進まないのか?

「研究が進まない理由は,君のせいではない。こういう指導者に巡り合わなかったからです。研究で迷える大学院生や若手研究者諸君,まだ間に合うぞ! 本書を一読して研究を立て直せ! 」こんなに励まされるメッセージが他にあるでしょうか。ちなみに、これは帯に書かれているメッセージです。Amazonの内容紹介にも書かれているように、研究が進まない理由から迫る研究生活サバイバル術! すべての研究者へ送る,困難を突破するための道標! となる一冊です。具体的には、「研究が進まない理由」を40のQuestionにまとめAnswerで答える、という形式です。とても簡潔な構成でスキマ時間でも読めます。指導経験だけでなくご自身の研究活動が豊富な著者ならではの実践的な内容です。

例えば、こんなQuestionに対する著者の考えが書いてあります。

 

  「目の前の疑問やテーマにすぐに飛びついていないか?」「自分1人でやろうとしていないか」「モデルとは何かを理解しているか?」

 

 また、結果がどうしても出なかった時のバックアップや気持ちが病んできた時とかの対処法といったベテラン研究員や大学教員でも陥りやすいことなど書かれています。例えば、

 

   「研究で困難に直面し、辛い思いをするのは無駄ではないと知っているか?」

 

 とか。いい意味で突飛なウルトラC解決法は書かれていません。しかし、そこが逆にいいところです。 ぜひ本書を読んであなたの研究/仕事を前に進めましょう、創造的になるために、そしてあり続けるために。