2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜあなたの研究は進まないのか?

「研究が進まない理由は,君のせいではない。こういう指導者に巡り合わなかったからです。研究で迷える大学院生や若手研究者諸君,まだ間に合うぞ! 本書を一読して研究を立て直せ! 」こんなに励まされるメッセージが他にあるでしょうか。ちなみに、これは帯に…

怖い凡人

まずこの本の帯が衝撃的です。「平凡な人ほど他人を蹴落とし、のし上がる。児童虐待、東芝不正会計、日大悪質タックル、ボクシング協会会長……すべて他人事ではない!『ヤバい権力者』から身を守れ!」 平積みされている新書コーナーの中でとても目立つビジュ…

私見_創造性発揮には本を読め?

今回はテイストを変えて、この書評ブログを立ち上げた個人的なきっかけを気の向くままに書いてみたいと思います。 先日、某部署のとある方が、本タイトルのようなことを述べられていました。たしかに、まあそうかなと思う方が多いかと。私もその一人です。で…

行動しながら考えよう 研究者の問題解決術

目次をパラパラみて巷に出ているような自己啓発本かなと思って読んでみましたが、内容はかなり深いです。著者の島岡先生 (現三重大教授、ハーバード大学医学部でPIでした。) が悩みに悩まれ、ご自分なりの回答を出されていることがよく伝わってきます。関連…