2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「読まなくてもいい本」の読書案内  ―知の最前線を5日間で探検する

「はじめに」だけでも読む価値があります。著者は「読む本を決める」前に「読まない本を決めよ」と主張しています。昨今、巷でも「本を読め」と言われることが目立つようになりました。そのことと本の発行数の急激な増大との関連に関する指摘はとても新鮮で…

マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる~く解説

一昔に比べ統計学の入門本が非常に多くなってきました。数式できちんと説明する一般的な本から本書のような「マンガで学ぶ統計学」というようなタイトルの本まで、書店には多くの統計本が並んでいます。種々の統計本を私は多少読みかじりましたが、この本は…

創造力なき日本 アートの現場で蘇る「覚悟」と「継続」

最初に人物紹介。ご存知の方も多いですよね。著者は世界的なアーティストで、東京芸術大学における日本画科初の博士号修得者です (これだけでも凄さがわかります) 。また、有限会社カイカイキキ代表でありマネジャーとしての顔をもちます。2006年ニューヨー…

ブログ名

こんにちは。pyrimidineです。 ブログ名を「某製薬企業研究員の書評ブログ」に変更しました。 シンプルでいいかなと。定期的な更新を目指します。

ご挨拶

こんにちは。pyrimidineです。関東圏で製薬企業の研究職として働いています。 この度、前からやってみたかったブログを開設することにしました。 本ブログは書評ベースのブログです。大型書店で仕事に関係する本を中心に大量に本を買い込むので、その備忘録…